1. TOP
  2. 水まわりリフォーム店のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

水まわりリフォーム店のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

 2016/08/12 作成の実例
この記事は約 21 分で読めます。 540 Views

● 水まわりリフォーム店のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

グラフィックデザイナー、三輪晃示(みわこうじ)です。

提案するロゴマークは、2、3案ですが、実際には10案ほど描きます。

シンプルで特徴のある図形は、数の中から生まれてくると考えるからです。

依頼

水まわりのリフォームを行います。

リーズナブルな価格で提供します。親しみやすさ、身近さ、明るさをモットーに、快適な水まわりをお届けます。

 

提案

水まわりリフォーム店のロゴマークと名刺_水滴を顔に見立てた 1

水まわりリフォーム店のロゴマーク_水滴を顔に見立てた 1

「水の王様」。屋号のネーミングで、企業イメージを伝える事に関しては、すでに勝負ありにも思えます。

実際には「水の◯◯」だけでは、浄水器の販売なのか、水漏れ修理なのか、給排水設備工事なのか分かりません。

水に関連する職種は、ほかにもあるので「水まわりリフォームの」「水まわりリフォーム専門店」など、ひとこと屋号の前につけるといいです。

水まわりとは、キッチン、浴室、洗面、トイレなどのことです。

一ヶ所だけではなく、まとめてリフォームすれば、関連する工事もまとめて行うことができ、その分、費用を抑えることができます。

そのために、王様は相談をして欲しいのです。ショルームにも行かず、いきなり購入するということはありませんので。

高級感も必要ですが、親しみやすさも必要になります。

かといって、ゆるキャラにすると安い買い物っぽくなりそうです。

ゆるからず、かたからずです。キャラクター寄りの、ロゴマークを考えてみました。

まず、水滴の形に王様の顔を重ねたものです。蛇口をひねると、王様のお出ましです。王様もびっくり。

黒一色になっても、水滴と分かる形をしているのも特徴です。

 

水まわりリフォーム-01

水まわりリフォーム店の名刺_水滴を顔に見立てた 1

表面

屋号の欧文表記について考えます。

「Mizu no Osama」か、株式会社であれば「Mizu no Osama Co., Ltd.」「Mizu no Osama Inc.」の表記が多いです。決まりはありません。

そのまま「Mizu no Osama」でもよいのです。が、和文の屋号は、振り仮名なしでも読めますので、別のアプローチを検討してみましょう。

「King of Water」でもありません。

王様はどこの王様なのか。つまり、前出のロゴマークの項でも述べた、屋号の前につける「水まわりリフォームの」「水まわりリフォーム専門店」に当たる欧文を考えます。

「reform」は、本来の意味は、社会制度などの改正をいいます。

住居の改装や改築のリフォームは「renovation」「remodeling」「 rebuilding 」「redoing」にあたります。

たとえば、リフォーム業者は「remodeling contractor」です。

また、「水まわり」は建築業界の用語で、直訳はありません。「part of a building where water is circulated 」とするか「utility rooms」「wet room」。

なので、水まわりのリフォームは「remodeling utility rooms」としましょう。

が、本格的すぎてよく分かりません。やはり、和製英語に戻します。

「reforming kitchen, bathroom, lavatory, toilet」

どこの王様かが、できました。

欧文の屋号というより、サブタイトル的な扱いで名刺に載せます。

ここでは、シアンに彩色して、文頭を上に紙面右端に立てかけました。

加えて、王様のロゴマークもシアンです。吹き出しこそありませんが、王様の一言のように感じることができます。

裏面

紙面左端に王様のロゴマークがあるので、「お客さまの声」が「王様の声」のようにも思えます。

見出しに彩色することにより、柔らかさが加わり、紙面に少しだけ親しみを持たせます。

水まわりリフォーム-11

詳細はこちらをご覧ください

 

水まわりリフォーム店のロゴマークと名刺_水滴を顔に見立てた 2

水まわりリフォーム店のロゴマーク_水滴を顔に見立てた 2

「1」では顔の輪郭が水滴でした。今度は、顔の輪郭を正円にしました。風船のように水滴に顔を描いたイメージです。

また、水滴を王様が覗いているようにも見えます。これは、実際に覗くと王様の顔は上下逆に映ります。

「1」は顔が大きく見えます。「2」は水滴の形がはっきりしています。

余談ですが、愛知県の鳳来寺(新城市)に「虎童子」という起き上がり小法師があります。

円錐形の底に、半球体を合わせたものです。水滴を細長くした感じです。配色は虎なので黄色がベースになっています。虎の髭袋が、王様のはねた髭とそっくりです。「1」の方が近いです。

ロゴマークを描いたとき、どこかで見た覚えが・・・と思っていたら、子どものときに見た玩具でした。

水まわりリフォーム店の名刺_水滴を顔に見立てた 2

表面

紙面は縦位置です。フォーマルな印象をあたえます。高額商品なので、縦位置を検討してもいいでしょう。

文字組みは、ロゴマークも含め全て行頭で揃え、紙面左端から始めました。

視線を下ろしていけば自然に読めるので、一番機能的なレイアウトです。

配色は、黒をベースに、ロゴマークとキャッチフレーズを、シアンにしました。王様が一言、キャッチフレーズを述べているイメージです。

キャッチフレーズは最下部に置き、目に留まるようにしました。

全体としては、紙面上部1/3に文字情報を収め、残り2/3をゆったりと余白をとります。ロゴマークや欧文などの、イメージ的な情報をはさみ、キャッチフレーズを残しました。

高額商品は余白を多く取ることにより、相応のイメージを持たせることができます。

裏面

文字組みは表面にならいました。ロゴマークだけを外し、彩色をし、アクセントとしました。

当然のことですが、裏面にもロゴマークを載せると、覚えてもらいやすくなります。

詳細はこちらをご覧ください

 

水まわりリフォーム店のロゴマークと名刺_水滴が飛び散る 3

水まわりリフォーム店のロゴマーク_水滴が飛び散る 3

王冠現象です。ミルククラウンともいいます。

ミルクの表面にミルクを一滴落とすと跳ね返りが、王冠のように広がる現象です。

同じように、水面に蛇口から出た水滴を落としても、王冠は広がりません。が、「水の王様」の頭にはすでに王冠があるので、これも、やはり、王冠現象です。

王様は、様々なニーズへの対応を。飛び散る水滴は、迅速さを表します。

円や直線などで、幾何学的に描いています。全体としては、キャラクターのもつ親しみやすさに加え、幾何学的な構成による、適度な高級感も感じさせます。

配色は、水を感じさせる青系から選びました。

シアンは、明るく爽やかなイメージを。紺色は、落ち着きや信頼をイメージさせます。

同じ系統の色を組み合わせることで、ロゴマークに深みを与えます。

水まわりリフォーム店の名刺_水滴が飛び散る 3

表面

キャッチフレーズを除いた文字情報は、紙面右半分に収めました。

最上部に欧文を置き、紺色に彩色して、おしゃれなイメージを持たせました。

左半分に余白を広く取りました。余白は静かな印象、高級な印象をあたえます。

そして、ロゴマークと、キャッチフレーズを置きました。キャッチフレーズは縦組み(縦書き)にし、右半分の文字情報から、さらに独立させました。

横組みの紙面は、右上から左下へと読み進みます。名刺の場合は文章を読むまではいきませんが、この方法に従います。

そうすると、まず目に入るのが、ロゴマークです。水が跳ねた様子です。親しみやすさが来ます。

次に、キャッチフレーズです。購入した時に、どんなメリットがあるのかです。ここでは、水まわりをリフォームすると、その後の暮らしがどう変わって行くのかです。近い未来の展望が来ます。

これらに了解した上で、右側の連絡先やサイトのURL、また、担当者の氏名に進みます。

名刺は小さな紙面ですが、一連の物語になっていると、言えなくはありません。

裏面

表面と同様に、親しみやすさから始まります。

「お客さまの声」は、キャッチフレーズの裏付けです。一言の感想が5人分あるといいです。

詳細はこちらをご覧ください

 

水まわりリフォーム店のロゴマークと名刺_水滴が飛び散る 4

水まわりリフォーム店のロゴマーク_水滴が飛び散る 4

前出「3」の発展したものです。水滴にひねりを加え、動きを持たせました。

水滴がダンスをしているようにも思え、ユーモラスです。さらに、親しみやすそうな王様になりました。

また、洗面台や浴槽の排水溝から、流れていく水は渦を巻きます。

水滴を渦に置き換えて見ると、多くのニーズに応え、去って行く王様の様子にも思えます。このときは、安心や信頼でしょうか?

が、退出していく様子は、やはり、ロゴマークの解釈には無理があります。

退出と考えるならば​「3」と併用して、「こんにちは」「さようなら」、「初めまして」「ありがとうございました」とフレーズを添え、アイキャッチとして使う方法もあります。

このときは「3」「4」の水滴の数を合わせ、王様の顔もさよならの顔に描き変えます。

水まわりリフォーム店の名刺_水滴が飛び散る 4

表面

紙面は縦位置ですが、キャッチフレーズのほかは、横組み(横書き)です。紙面全体も横組みの構成と考えます。左上から右下に視線を移動します。

まず、キャッチフレーズが目に留まります。名刺交換をした相手の方は、ここで、自分に必要があるのかどうかを判断します。

次に右の段落に移ります。ロゴマークと欧文です。ここだけ、青系に彩色してあります。サービスや企業のイメージを伝えます。親しみやすさです。

担当者の氏名、連絡先、最後に屋号を残します。

要点、イメージ、連絡先の順番に並んでいます。

名刺全体の印象としては、紙面の上部に動きや重心があり、下方にスーッと伸びていき静かに終わります。

大変機能的な構成になっています。

裏面

行頭が紙面左端から始まっているので、右側に広い余白が生まれます。そこにアクセントとして、ロゴマークを置きました。

裏面は、親しみやすさを残して終わります。

水まわりリフォーム-11 " width="390" />

詳細はこちらをご覧ください

 

水まわりリフォーム店のロゴマークと名刺_遊び心のある 5

水まわりリフォーム店のロゴマーク_遊び心のある 5

四方を水滴で囲み、王様を描きました。水滴が、頭髪や顎髭(あごひげ)に置き換わりました。

描く方も、こんなことになろうとは、夢にも思いませんでした。

明るさ、親しみと、遊び心もあるロゴマークです。

ひとつの絵の中に、よく見ると、ほかの絵が紛れ込んでいるものを、隠し絵といいます。

夏休みになるとデパートの催事場で、トリックアートと称して、内外のちょっと仕掛けのある、作品の展覧会をしています。ご覧になった方もあるかもしれません。

日本では、江戸時代の浮世絵師、歌川国芳(うたがわくによし)が多く描いています。

『みかけハこハゐが とんだいゝ人だ』「大ぜいの人が よつて たかつて とふと いゝ人をこしらへた とかく人のことハ 人にしてもらハねバ いゝ人にはならぬ(大勢の人が寄ってたかって、とうとう、いい人をこしらえた。兎角、人の事は人にしてもらわねば、いい人には成らぬ)」と賛にあります。

一見、大首絵 (おおくびえ)なのですが、よく見ると丁髷(ちょんまげ)も、鼻も、口も、手も、背中も、大勢の人で構成されています。

以前、テレビ番組で、実際に、芸大生を素材にして描いていました。ほぼ同じになりました。

水まわりリフォーム店の名刺_遊び心のある 5

表面

紙面左半分にできた、広い余白が印象的です。

ここを、白いままにしておくのなら、イラストレーションやパターンを載せるということも、考えられなくはありません。

例えば、目を見張るような、緻密なパターンをここに載せます。当然、全体の印象は変わってきます。パターンの出来がいいほど、パターンに左右されます。

しかし、パターンは、水まわりのリフォームと関係はありません。パターンを描いたアーティストに、関心が向くようになります。

関係のないもので、名刺を装飾をしても、効果は薄いです。

施工事例や、さらに、ビフォーアフターなら、載せる意味は十分にあります。それは実例なので、表面ではなく裏面に任せます。

名刺のレイアウトが整っていると、企業のイメージも相応に思えます。特に、余白は高級感と余裕を思わせます。

裏面

施工例を載せるのであれば、紙面左上部に、横位置の写真を2、3点置くことができます。

裏面も、適度な余白が必要なことには、変わりがありません。詰め込みすぎないように注意します。

詳細はこちらをご覧ください

 

水まわりリフォーム店のロゴマークと名刺_遊び心のある 6

水まわりリフォーム店のロゴマーク_遊び心のある 6

「5」の四方の水滴が上手く決まりすぎて、普通の王様になりそうです。

ヘンな方が目に留まるので、水滴の数を増やしました。

王様の顔の輪郭が、星というか、ヒトデというか。顔の周りを水滴が、ピチャピチャ音を立てて回っているようです。

もし、アニメーションにするのなら、水滴の部分が回りながら、システムキッチンや、ユニットバス、洗面化粧台や、便器に形を変えていきます。

いや、水まわりの設備は暮らしを支えるものなので、水滴は人にもなり、家族にもなり、快適で便利な暮らしをおくる様子でしょうか?

 

水まわりリフォーム店の名刺_遊び心のある 6

表面

紙面は縦位置です。最上部に、キャッチフレーズだけ横組み(横書き)にしました。残りの文字情報を、縦組み(縦書き)にしているのが特徴です。

縦組み、横組みの混在は、実は読みにくいので、機能を優先したいときには行いません。が、名刺には機能の他にも、そこから受ける印象も重要です。

ここでは、キャッチフレーズの文末から、下の段落の文頭に迷わずたどり着けます。「〜きます」から「水の王様」です。

どこから読み始めて、どこへ続くのか分からない、というようなことはありません。

紙面が縦、文字組みが縦なので、文字だけにすると、大変フォーマルな印象をあたえます。

まず、キャッチフレーズから始まります。目に留まるように、他からは独立させました。

下の段落に移り、シアンに彩色され、伸びていく欧文が優雅な印象を添えます。

それで終わると、近寄りがたくもあります。が、下部の広く空いた余白に、王様が来ますので、親しみやすさも程よくあります。

裏面

表面が王様で終わって、裏面が王様で始まります。平安時代から伝わる、貝合わせや、トランプゲームの、神経衰弱のような趣があります。

抽象的な図形になると、なかなかそうは思えません。

詳細はこちらをご覧ください

 

水まわりリフォーム店のロゴマークと名刺_水滴でダンス 7

水まわりリフォーム店のロゴマーク_水滴でダンス 7

ずっと、王様の顔ばかり描いてきたので、全身はどうなのかと気になりました。

余談ですが、トランプの王様は誰でしょう?

15世紀頃からフランスではトランプの絵札に、実在もしくは伝説の人物を描くようになりました。

スペードのキングは、ダビデ王(紀元前1040年 – 紀元前961年頃)。

古代イスラエルの王様です。ミケランジェロ作の「ダビデ像」も知られています。トランプの絵札では、右を向いています。

クローバーのキングは、アレクサンドロス大王(紀元前356年 – 紀元前323年)。

古代マケドニア王国の国王です。トランプの絵札では、それほど特徴がありません。

ダイヤのキングは、ガイウス・ユリウス・カエサル(紀元前100年 – 紀元前44年)。

共和政ローマ期の政治家、軍人、文筆家です。「賽は投げられた」「来た、見た、勝った」「ブルータス、お前もか」の格言でも知られています。トランプの絵札では、顔が横向きで、剣ではなく斧を持っています。「斧を持つ男」と呼ばれています。

ハートのキングは、カール大帝(742年 – 814年)。

フランク王国の国王です。トランプの絵札では、口髭を生やしていません。また、後頭部に剣を当てているので「自殺するキング」と呼ばれることもあります。

トランプの王様は、役者絵とちがって、全部同じ顔に見えますが。

さて、「水の王様」です。

中世ヨーロッパの王侯貴族の衣装を着せたかったのです。が、四肢(しし)を水滴で描いただけにしました。「3」の応用です。

両手両足を広げ、元気いっぱいの王様は、蛇口からほとばしる水が咲かせた、花のようにも思えます。

水まわりリフォーム店の名刺_水滴でダンス 7

表面

紙面は横位置です。文字情報は、全てをひとつの段組みにまとめました。紙面左端から長さの1/4の余白を取り、行頭を揃えて置きました。

文字組みは改行を減らし、1行を長くしました。段間を広く取り、ゆったりと右方向に、伸びてゆく印象をあたえます。

ロゴマークとキャッチフレースは、青系統に彩色しました。王様が一言述べているように思えます。

裏面

表面と行頭を揃えました。また、王様も同じ位置に置きました。裏返したときに、落ち着いた印象をあたえます。

詳細はこちらをご覧ください

 

水まわりリフォーム店のロゴマークと名刺_水滴でダンス 8

水まわりリフォーム店のロゴマーク_水滴でダンス 8

「7」の水滴をひねってみました。ちょっと、オットットな感じもします。が、ほとばしる感は全開です。

10案ある中で、一番親しまれそうだと思いますが、いかがでしょう?

水まわりリフォーム店の名刺_水滴でダンス 8

表面

ふと、奴凧にも似てきたような気もします。紙面高く揚げてみました。

「7」と同様に、文字情報は、全てをひとつの段組みにまとめました。

ちがうのは、ロゴマークが紙面右端に外してあること。文字情報が欧文から始まるところです。イメージを優先してみました。

その分、キャッチフレーズは、シアンに彩色し、目に留まるよう配慮しました。

連絡先の段落から、行間を広く取り、担当者の名前を残して終わります。

裏面

凧はさらに高く揚がりました。右肩上がれ。

詳細はこちらをご覧ください

 

水まわりリフォーム店のロゴマークと名刺_水滴で王冠 9

水まわりリフォーム店のロゴマーク_水滴で王冠 9

最後に、水滴の王冠を考えてみました。

これまでより、大きめの王冠になりました。インドのマハラジャのようです。

インドで浮かぶのは、秋野不矩(あきのふく 1908 – 2001)です。インドを描いた、女性の日本画家です。

浜松駅から北に約25km。電車とバスを乗り継いで1時間ほどのところに、「浜松市秋野不矩美術館」があります。

建物の設計は藤森照信で、リーフレットの肖像は赤瀬川原平です。

秋野不矩は、この地で生まれ、その後、京都の美山に移りました。

54歳のとき、インドの詩人タゴールが創立した大学に、客員教授として招かれ、1年間を過ごしました。

91歳までインドへ14回、92歳でアフリカヘも出掛けています。

2008年は生誕100年を記念して、京都の美術館で展覧会が開かれました。

テレビ番組では、白髪の小柄なおばあさんが、ポーターを従えてピラミッドの石段を、ゆっくり休みながら登って行く様子を映していました。

娘の手が中庭に白い米の粉で表す、幾何学模様を描いた「女神ラクシュミを迎えるアルボナを描く床絵」。

河の濁流を、頭部だけ出して渡る、水牛の群れを描いた代表作「渡河(とか)」。

オリッサ州にある、ラジャニ、リンガージ、ムシュテワラの寺院を組み合わせ描いた「オリッサの寺院」。この絵は、横1.8m の作品と、横7m に描き直した作品と2点あります。

84歳のときに発表した「渡河」で、脚光を浴びるようになりました。

「私は日頃思う、頭で考えるより体で行う中で識ろう、
インド人がはだしで土を踏む様な心で絵をかこう、
雨が降れば濡れて当たり前、
海洋の人々が波濤を頭からかぶって平気な気持ちで、
凡てを享受しておそれない心で絵をかき度い、祈りながら。」

「思想の科学」1980年10月より。

水まわりリフォーム店の名刺_水滴で王冠 9

表面

改行を少なくし、1行あたりの文字数を多くしました。紙面左端、上端から文字組みを始め、下端までを使い収めました。

右側に余白ができ、ゆったりと伸びやかな印象をあたえるレイアウトです。

裏面

レイアウトを表面に合わせました。統一感を持ち、信頼性を高めます。

詳細はこちらをご覧ください

 

水まわりリフォーム店のロゴマークと名刺_水滴で王冠 10

水まわりリフォーム店のロゴマーク_水滴で王冠 10

王冠がないので、自ら王様だと名乗らないと、王様だと分からない王様です。

中世の騎士の趣があります。王様が武装したときの様子です。造形的に一番好きな王様です。

 

水まわりリフォーム店の名刺_水滴で王冠 10

表面

紙面は縦位置です。上端の中央に王様を置きました。王様にピッタリの場所です。

裏面

表面を横に倒したイメージです。

詳細はこちらをご覧ください

 

\ SNSでシェアしよう! /

ロゴマークデザインと名刺の作成。グラフィックデザイナー・三輪晃示@名古屋の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ロゴマークデザインと名刺の作成。グラフィックデザイナー・三輪晃示@名古屋の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

miwakoji

この人が書いた記事  記事一覧

  • 企業・商品・イベントロゴマークデザインの作り方、依頼のポイント

  • ロゴマークデザインや名刺作成の過程@名古屋

  • 医療・介護関連職種の求人サイトのロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • 農業の研究機関のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

関連記事

  • 人工知能のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • 商社のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • webを作成する会社のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • 土木建設業のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • 葬儀業を行う会社のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • 整体サロンのロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋