1. TOP
  2. 医療・介護関連職種の求人サイトのロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

医療・介護関連職種の求人サイトのロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

 2016/08/24 ロゴマークデザインと名刺作成の実例
この記事は約 16 分で読めます。 228 Views

 

● 医療・介護関連職種のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

グラフィックデザイナー、三輪晃示(みわこうじ)です。

提案するロゴマークは、2、3案ですが、実際には10案ほど描きます。

シンプルで特徴のある図形は、数の中から生まれてくると考えるからです。

依頼

看護師、医療事務、薬剤師などの医療や、介護関連職種の求人サイトです。

主に、25から35歳の女性で、医療従事者を求めます。信頼性と清潔感のある、女性に受け入れられやすいロゴマークを希望します。

希望する色

赤系、水色系、緑系

 

提案

 

医療・介護関連職種の求人サイト 寄り添うイメージのロゴマークと名刺 1

寄り添うイメージのロゴマーク 1

ふたりの人物が寄り添うイメージを描きました。ひとりは求職者です。求職者が寄り添う相手は、患者さんだったり、医師をはじめとする、医療のスタッフだったりします。

寄り添う相手を、患者さんとして見たときは、病気や怪我のケアを行う様子を。医療のスタッフとして見たときは、医師の診察や治療をサポートする様子を、イメージしています。

全体的に、ふっくら丸みを帯びた形態にしました。しかし、くつろぎの場ではないので、顔を表す正円や下部のエッジで、適度な緊張感を持たせ、医療や介護の意味合いも含めました。

配色は、三原色より、シアン、マゼンタの2色を使いました。原色なので明るく活力もあり、洗練された印象を与えます。

また、図形の重なった部分は、色を塗らずに抜きました。そのため、左右が独立し、単色にしても2色のときと同じものだと分かります。

寄り添うイメージの名刺 1

表面

全ての文字を文頭で揃えました。最もシンプルで、読みやすい文字組みです。

欧文と英文の屋号だけを、マゼンタにしました。マゼンタを間にはさむことで、文字の見かけの多さを軽減しています。

ロゴマークは右下に置き、安定感をもたせました。また、右上に余白を広く取ることにより、開放感とゆったりと落ち着いた印象をもたせています。

裏面

文字組みや全体のレイアウトは、表面と同様です。ロゴマークは表面と区別をつきやすくするために、半分の大きさにしました。

詳細はこちらをご覧ください

 

医療・介護関連職種の求人サイト 寄り添うイメージのロゴマークと名刺 2

寄り添うイメージのロゴマーク 2

「1」では横に並んでいました。「2」は、互いに向き合っている様子を描きました。さらに丸みを帯びたイメージです。

正円と楕円との組み合わせからできており、シンプルで分かりやすい形態をしています。

下部が重なっており、重心も下方にあるので、一体感や安定感があります。

お互いが手を取り合っている様子であれば、信頼や協調を。また、シルエットを花弁に見立てれば、花の持つやさしさや気品、癒しなどを連想させます。

寄り添うイメージの名刺 2

表面

紙面を縦位置にしました。文字は横組み(横書き)のままです。同じように、欧文の屋号以外の文字を行頭で揃え、読みやすさを優先しました。

文字組みを縦の中央に置きました。広くとった上下の余白の、今度は横幅の中央に、ロゴマークと欧文の屋号を置きました。

上部に、花が一輪咲いているようにも見え、ちょっとおしゃれなデザインにしてみました。

裏面

文字組みは、「1」と同じです。が、行頭を横幅の1/4下げたところから始めました。

そうしてできた余白の縦の中央に、ロゴマークを置きました。

表面のように上部ではなくこの位置にすると、同じロゴマークでも、ふたりの人が語り合っているように見えます。

詳細はこちらをご覧ください

 

医療・介護関連職種の求人サイト ハートの形を元にしたロゴマークと名刺 3

ハートの形を元にしたロゴマーク 3

医療・介護の関連職種からは、ハートが連想されます。でなくても、ハートは大変よく連想され、よく使われるモチーフです。

なので、ハートそのままでは、よそのハートも、うちのハートも、見分けがつかなくなり、ロゴマークの役割を果たさなくなります。

ここでの患者さんと医療・介護との関係は、一対一のではないので二人三脚とはいきません。が、走者のチームに見立てました。

ロゴマークは、ハートの形をしたトラックをイメージしています。

トラックは左回りです。進行するにつれ、それぞれのラインが太さを増し、やがてひとつになり、快方に向かう様子を描いています。

幾何学的に、リズミカルに描かれたラインは、仕事の確かさや、信頼性をイメージさせます。

走者の動きを出すため、図形の右側は閉じませんでした。ハートと分かりにくいかもしれません。そのため、配色はハートをイメージさせる、マゼンタを使いました。

ハートの形を元にした名刺 3

表面

キャッチフレーズだけを縦組み(縦書き)にして、残りの文字組みを、紙面の左端から始めました。キャッチフレーズは、1行だけ独立しているので、まず目に留まります。

横幅の右半分に、屋号や氏名や連絡先などを置きました。ここでは全ての文字を文頭で揃え読みやすくしました。

また、文字の大小や、行間に広狭を持たせることにより、狭いスペースでありながらも、リズムを感じることができます。

紙面左側の広く空いたスペースの下方に、ロゴマークで色を添え、アクセントとしました。

紙面右側の文字組みの詰まりぐあいと、左側に広がる余白の対比が、大変ユニークです。

裏面

文字組みは全て黒一色とし、右上にロゴマークで色を添えました。紙面右側に広がる余白が美しいデザインです。

詳細はこちらをご覧ください

 

医療・介護関連職種の求人サイト ハートの形を元にしたロゴマークと名刺 4

ハートの形を元にしたロゴマーク 4

大中小のハートのプレートが、3段のテラス状に積んであるイメージです。

右上部から左に向かう面は、シアンのプレート。右下部から左に向かう面は、白のプレートになっています。かといって、途中で面が途切れていることはありません。ちょっと不思議な図形を描きました。

一般的にいわれる、遠近法を元にしたような、不可能図形とはちがいます。ですが、不可能を可能にできるようにようにと、願いを込めたました。

また、配色をシアンにすることで、医療や介護を表しました。ハートでピンクやマゼンタにすると、多くの職種が該当してしまいます。

ハートの形を元にした名刺 4

表面

1行目に欧文の屋号を置き、少しおしゃれなイメージをもたせました。

2行目は行間を広く取り、キャッチフレーズを置きました。本来は1行目にすべきものなので、文字組みではここだけにシアンをひきました。

和文の屋号、連絡先と続き、広く行間を取り、最下に氏名を置きました。氏名も、覚えてもらいやすくなります。

文字は左(文頭)で揃え、紙面の左から始まっています。それに対し、ロゴマークは右上に置いてアクセントとしました。

紙面、左上や下部の余白がきれいです。

裏面

紙面は横位置ですが、レイアウトは表面と近い構成になっています。

文字組は見出しなどに色ひかず、黒一色にしました。ロゴマークだけシアンにし、アクセントにしました。

詳細はこちらをご覧ください

 

医療・介護関連職種の求人サイト 親しみやすいロゴマーク 5

親しみやすいロゴマーク 5

女性が、スマホやバッグに、キャラクターを付けているのを見かけます。何かが複数付いていることが多いです。

ミュージアムショップに行くと、ボールペンにもキャラクターが付いています。元の絵とのギャップが面白く、思わず手に取ります。

親しみやすいロゴマークを考えてみました。キャラクターグッズのように、様々な用途が考えられるのもメリットです。

ロゴマークなので、直線と円弧だけで幾何学的に描きました。

医療や、介護関連の職種には、医療事務、薬剤師などもあります。が、ビジュアルとして分かりやすいので、看護師を代表させました。

ナースキャップは少なくなりましたが、シンボリックで、職種を表すのに都合がいいので採用しました。

ナースキャップを外し、顔だけでなく胸のあたりまで描いて、医療の機器を身に付ける。または、医療機器のキャラクターも考えられますが、人をシンプルに登場させた方が、感情移入もできよさそうです。

配色はシアンとマゼンタを使いました。これまでと同じ理由です。

親しみやすい名刺 5

表面

文字組みは、紙面左端1/4から始めました。左右に余白ができます。

余白の左下にロゴマークを。右端の高さの中央に欧文の屋号を置きました。

屋号を回転させて、縦に置くことはあまりしません。イメージコピーや見出しなどで行います。が、今回はキャラクターにも合わせ、おしゃれなレイアウトを目指しました。

裏面

裏面も、文字組みを、紙面左端1/4から始めてあり、表面と統一感を出しました。キチンとした感じがします。

詳細はこちらをご覧ください

 

医療・介護関連職種の求人サイト 親しみやすいロゴマーク 6

親しみやすいロゴマーク 6

顔と同じ大きさの円を4つ広げ、四つ葉のクローバーをイメージしました。

厳密には、葉の形がちがいますし、四つ葉のそれぞれは、希望、誠実、愛情、幸運を表すので、医療や介護からは、ほんの少し離れています。

しかし、求人サイトと考えると、求職者を四つ葉のクローバーに見立て、探したり、探されたりの関係もあります。

ロゴマークの配色は、葉の色を、安らぎや健康をイメージする緑に。顔の輪郭を、生命力や女性をイメージする赤にしました。

親しみやすい名刺 6

表面

この名刺の特徴は、縦位置のこともありますが、欧文の屋号とキャッチフレーズ以外の文字を、紙面の上部1/3にまとめたこと。

残った2/3のスペースにゆったりと、ロゴマークやキャッチフレーズを置いたことです。

ロゴマークと欧文の屋号は、ひとくくりにしました。

欧文の屋号は、会社や店の名前を記すというより、装飾的な意味合いの方が強いです。なので、欧文の屋号は別あつかいにすると、ちょっとおしゃれな感じの名刺なにります。

キャッチフレーズは、目に留めてほしいところです。行間を取って最下部に置き、赤色にしました。

裏面

見出しを赤色にして、リズム感をもたせました。

詳細はこちらをご覧ください

 

医療・介護関連職種の求人サイト 活躍の場をイメージしたロゴマーク 7

活躍の場をイメージしたロゴマーク 7

小円8つで、大円ひとつを描いています。大円はマゼンタとシアンとあります。

それぞれの大円は、ふたつの小円を共有することで、つながっています。

本来なら、マゼンタの小円8つで、マゼンタの大円になるところです。

が、小円を共有しているので、マゼンタの小円7つ、シアンの小円1つでマゼンタの大円を描いています。シアンも同様です。

ロゴマークは、活躍の場である、職場の様子を描きました。

小円は、ひとりひとりの患者さんであり、医療のスタッフです。その輪の中に、求職者も加わることを連想させます。

そして、患者さんのケアや、医療のサポートといった、様々な職務をこなし活躍する様子を、抽象的に表しました。

離れてみると∞(無限大)の記号にも似ています。活躍の場の広がりです。

活躍の場をイメージした名刺 7

表面

全ての文字を文頭で揃えました。紙面の左1/4のところから始めました。

左側にできたスペースに、屋号の文字の上のラインに合わせ、ロゴマークだけを置きました。

屋号、連絡先の下に広く行間を取り、キャッチフレーズを置きました。注目してほしいところなので、さらに、マゼンタをつけました。

行間を取り、最下部に欧文の屋号を置き、最後におしゃれな印象を残しました。

裏面

レイアウトは、表面に合わせました。裏表の行頭がそろっているので、キチンとした印象をあたえます。

文字組みには色をつけず、ロゴマークが引き立つようにしました。

詳細はこちらをご覧ください

 

医療・介護関連職種の求人サイト 活躍の場をイメージしたロゴマーク 8

活躍の場をイメージしたロゴマーク 8

小円が不規則そうに並んでいます。

7の、マゼンタとシアンの大円の、重なりを増やしました。左右からギュッと押した感じです。なので、不規則ではありません。

7と同様に活躍の場を表します。雑多の中にも秩序がある様子、求職者の目指すところを、コンパクトにまとめました。

不規則のようで、よく見るとふたつの円が交差している、遊び心のあるロゴマークです。

活躍の場をイメージした名刺 8
表面

ロゴマークを上に置き、文字組みを行頭で揃え、横幅1/4のところから始めました。

左にできたスペースに、キャッチフレーズを縦組み(縦書き)にして置きました。目に留めてほしいところです。

紙面の上方に重心を置きました。下方に多く余白があり、伸びやかな印象を残します。

裏面

ロゴマークは小さいながらも2色です。文字組みには色をつけずに、その1点をアクセントとしました。

裏面は右に伸びていくイメージです。

詳細はこちらをご覧ください

 

医療・介護関連職種の求人サイト 立体感のあるハートのロゴマーク 9

立体感のあるハートのロゴマーク 9

通常は、立体的なロゴマークは作らないので番外編です。

1色で使うときに、グラデーションなど、質感を表した部分のあつかいに困るからです。そのまま、グレートーン(1色)にして、上手くいかないこともありますので。

とはいうものの、立体の全部を否定するものでもありません。

ハートを元に描いてみました。

求職者はどちらかというと、宝石というより原石です。が、加わることにより、やがてその周りも輝きを増す、未来の様子を描きました。

求職者が職場に加わるイメージです。

立体感のあるハートの名刺 9
表面

キャッチフレーズが、いちばん目に留まるようにデザインしました。

屋号などの、残りの文字組みは、紙面の右半分に納めました。左半分に、ロゴマークと、キャッチフレーズを縦組み(縦書き)にして置きました。

配色はロゴマークのほかに、右半分の行頭に置いた、欧文の屋号にほどこしました。おしゃれなイメージを伝えます。

紙面左下に向かい広い余白があり、ゆったりとした落ち着きのあるレイアウトです。

裏面

表面と同じ位置に、ロゴマークを小さく置き、デザインに統一感をもたせました。

お客さまの声、営業時間など、小さなサイズの文字組みを、周りに余白を取り読みやすくレイアウトしました。

詳細はこちらをご覧ください

 

医療・介護関連職種の求人サイト 立体感のあるハートのロゴマーク 10

立体感のあるハートのロゴマーク 10

ハートのピースがひとつ足りない。ハートにポッカリ穴が・・・の状態です。

大きなハートは医療・介護を。小さなハートは求職者を表します。

小さなハートが加わることにより、大きなハートが完成されます。医療・介護で活躍できる職場が、求職者を招いている様子を表しました。

立体感のあるハートの名刺 10
表面

紙面は縦位置で、文字は縦組み(縦書き)にしました。キャッチフレーズだけを横組み(横書き)にして、上部に置いたのが、この名刺の特徴です。

縦位置、縦組みは、やや、フォーマルな印象をあたえます。キャッチフレーズの横組みがあるので、完全なフォーマルではなく、ややです。

文字組み中の、欧文の屋号を縦にして、マゼンタをつけました。おしゃれなイメージです。

下部にスペースを広く取り、横幅の中心にロゴマークを置きました。ロゴマークのシルエットが、左右対称なので、中心に置くとバランスがいいです。

裏面

文字組みには色をつけず、ロゴマークをアクセントにしました。ロゴマークの配色が活かされます。

詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ロゴマークデザインと名刺の作成。グラフィックデザイナー・三輪晃示@名古屋の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ロゴマークデザインと名刺の作成。グラフィックデザイナー・三輪晃示@名古屋の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

miwakoji

この人が書いた記事  記事一覧

  • ロゴマークデザインや名刺作成の過程@名古屋

  • 医療・介護関連職種の求人サイトのロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • 農業の研究機関のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • 食品メーカーのロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

関連記事

  • 外壁洗浄などを行う会社のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • 老人ホームのロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • 商社のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • 相続相談室のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • DVDを制作する会社のかっこいいロゴマークと集客名刺

  • webを作成する会社のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋