1. TOP
  2. ロゴマークデザインや名刺作成の過程@名古屋

ロゴマークデザインや名刺作成の過程@名古屋

 2017/01/24 作成の過程
この記事は約 20 分で読めます。 155 Views

グラフィックデザイナー、三輪晃示(みわこうじ)です。

この項ではロゴマークや名刺が、できるまでの工程を紹介します。お客様とはメールとブログの画像で、このようにやり取りをして進めています。

 

DVDを制作する会社のロゴマークデザイン、集客名刺、封筒のできるまで

株式会社TKデザイン 高橋勝己 様

 

・高橋さん 

セミナーを撮影して、DVDを作り、発送する業務をしております。

屋号は、「株式会社TKデザイン」「tkdesign」です。

よろしくお願いします。

・高橋さん 

間違えました。英文字は 「TKdesign」です。

すみません。よろしくお願いします。

・三輪

TKが大文字ですね(笑)。

・三輪

お待たせしました。描いてみました。ご検討くださいませ。

01

・「T」と「K」を組み合わせたロゴマーク

小円はコンテンツをあらわします。円が並んでいない空間に、今後も円(コンテンツ)が、ふえていくことを予感させます。

映像会社-03

02

01の、「T」を赤、「K」を青に色分けしたもの。透明感があります。

※ 色数が多いので、印刷物をつくるときに予算がかかります。

映像会社-04

03

・円をベースに「T」と「K」を組み合わせたロゴマーク

細いラインで、「T」と「K」とを描きました。

「K」の「<」が扇型になっており、コンテンツを発信していく様子をあらわします。右の文字が大きく、右肩上がりを連想させます。 正円なので、使い勝手もいいです。


映像会社-06

04

・「T」と「K」を組み合わせたロゴマーク

シンプルですが、不思議な形です。広がりと、つながりをイメージします。

映像会社-10

・高橋さん 

ありがとうございます。03の正円のがいいですね。ブルーも、爽やかでいい感じです!

こちらでお願いします!

・三輪

了解しました。03ですすめます。

では、引き続き、名刺の原稿をお願いします。

・高橋さん 

返信が遅くなりまして、すみません。ずっと悩んでいました。原稿(案)です(このあと、名刺の原稿が続きます)。

いろいろご相談させてください。写真は添付します。よろしくお願いします。

・三輪

原稿、受け取りました。くまさんのところが、よかったです(お客様の声に「くまさんのように癒しオーラたっぷりなのに~」とありました)。

できたら、また、連絡します。

・三輪

ご検討くたせさい。

a

高橋勝己さん-01

b

高橋勝己さん-02

・三輪

書体がまだ決めてなかったので、名刺といっしょに、選んでください。

01

高橋勝己さん-03

02

高橋勝己さん-04

・高橋さん 

ありがとうございます。

フォントは、01のゴシックの方が、ロゴマークと合っているように感じます。

名刺のサンプルは、氏名だけ明朝系になっていますが、文字ごとにフォントを分けることできるのでしょうか。

・三輪

できます。

・高橋さん 

こちらのサンプル通りで良いです。

・三輪

このままですね。

・高橋さん 

また、名刺サンプルですが、a の方がいいですが、写真が b と比べて、トリミングされていますが、もう少し大きくなりますか?

・三輪

顔が大きくなるように、トリミングを変えるのですね? やってみます。

・三輪

もとのトリミングです。

高橋勝己さん-08

01

高橋勝己さん-06

02

高橋勝己さん-07

・高橋さん 

すみません、勘違いしてました。

トリミングということでなくて、写真の大きさをもう少し大きくならないかな、ということなんです。申し訳ありません。

トリミングとしては、元のままでサイズを大きくしたらおかしいでしょうか?

・三輪

文字量がおおいので、どうかなと思いますが、やってみます。

01

高橋勝己さん-09

02

高橋勝己さん-10

・高橋さん 

ありがとうございます。いいと思います。

ロゴマークに文字が付いている02の方が良いでしょうか。

英文字の名前違ってます。takatashiになってます。

・三輪

英文字直しました。失礼しました。OKでしたら、印刷にだします。

高橋勝己さん-11

・高橋さん 

1カ所間違いがありました。裏面の会社名ですが、後株でした。

正しくは、「神戸ウェブサービス株式会社」です。何度も申し訳ありません。

・三輪

直しました。

高橋勝己さん-12

・三輪

封筒のデザインです。ご検討ください。ブログでは、小さく表示されるので、画像も添付します。

また、名刺ができましたので、本日中に発送します。

01

長形3号 封筒 (235 × 120 mm)

高橋勝己さん封筒02-02

角形2号 封筒 (240 × 332 mm)

高橋勝己さん封筒02-01

02

長形3号 封筒 (235 × 120 mm)

長3_02

角形2号 封筒 (240 × 332 mm)

角2_02

・高橋さん 

ありがとうございます。

添付画像は、展開したら文字化けして見れなかったのですが、ブログでみた感じでは、01のロゴと情報が離れている方がいいですね。

こちらでよろしくお願いします。

・高橋さん 

本日、名刺を受け取りました。ツルツルした紙でよいですね。ありがとうございます。

・三輪

無事届いて、よかったです。

封筒を、きのう発送しました。夕方には届くようです。

・高橋さん 

お世話になります。TKデザインの高橋です。封筒届きました! ありがとうございます。

あと、ロゴマークのデータっていただけないのでしょうか?

・三輪

データー、図形のところと、文字のところを、まとめたものをお渡しします。

・三輪

ロゴのデータです。A4、2枚にまとめました。イラレと、高解像度の画像の2種類あります。

TKdesignさんロゴ-01

TKdesignさんロゴ-02

デザインしたものも、気に入って使っていただけると、うれしいです!

詳細はこちらをご覧ください

 

カウンセラーの方の集客名刺のできるまで 

うつ病専門カウンセラー、柏  智香 様

オーダーフォームから、こんな内容でいただきました。カウンセラーの方です。職業別名刺ですね。

以前は職業別名刺もあつかっていました。

■色
緑色

■表面
04

■裏面
b

こちらが、選んでいただいた、サンプルです。

職業別名刺07-04

職業別うら-07

こんな風にすすめていきました。メールでのやり取りです。

・柏さん

うつ病専門カウンセラーの柏 智香と申します。

名刺を見るだけで、癒されるようなのをお願いします。

ブログのカラーと名刺のカラーが、共通だと嬉しいです。

・三輪

ブログに緑系の色が使われているので、このサンプルを選ばれたのですね。女性の庭師さんかと思いました(笑)。

ブログと名刺のカラーを、同じにすることはできますが、癒されるかどうかは分かりません。

癒しは、やわらかい色ですね。水色なら鎮痛ですし。暖色系とか。

色は変えれますので、ブログの色ということで、ほかのレイアウトから、選んでいただいても構いません。

見本に近いものができてきます。

・柏さん

グリーン、ピンク、オレンジ が好きです。

・三輪

デザインしてみました。(文字の一部はダミーです。写真も届いていないので、ダミーです。)

ブログの緑をアクセントに使ったもの。

ピンク色をアクセントに使ったもの。

・柏さん

三輪さん、見ました。

写真をこちらの画像の様に大きく出来ませんか? (サンプルの載った画像が、添付されています)

ひと目見ただけで、カウンセラーってわかる様にして欲しいです。

ブログタイトルは、最重要なので、必ず入れて下さい!

裏面に関しては、バックが薄いピンクでいい感じです!

ただ文字を可能な限り、大きくして読みやすくして頂きたいです。

・三輪

職業別名刺は、文字原稿と写真を入れ替え、サンプルに近いものを作成します。新たにデザインを起こすことはしません。

この内容だと、集客名刺になりますが。あと、お客さまの感想も5人あるといいですね。

・柏さん

じゃあ、集客名刺で、お願いします!!

ディケアに講師にも行かせて頂いてるので、集客名刺でお願いします。 

三輪さんが、良いと思われる写真で、目いっぱいに大きい写真を入れて下さい。(柏さんの画像が数点、添付されています)

要は、パッと見た瞬間に、カウンセラーだとわかればいいのですから。

第一印象が大事なので、インパクトのあるものにしたいです!

・三輪

デザインしました。(文字の一部はダミーです。)

04

05

文字を大きくしました。

いただいた原稿に音符があったので、そのまま載せたものです。

03

・柏さん

三輪さん、さすがプロ!!裏面は、上段に決めました。

♪ 音符を外して・点にした方が、スッキリしますね。が、表面は、迷います。どちらも捨てがたいです ^^;

もう、少々、悩んでみます。お待ち下さい!

・柏さん

表面は、ブログ、FBで意見聞いてみてもいいですか? 

・三輪

いいですよ。ときどき、同じように、聞かれる方もありますが、いろんな意見がでるので、さらに迷われるようです。やってみないことには、分かりませんが。

・柏さん

決めました!!

こちらの方が、斬新で、ブログタイトルが目立ちます。写真の頭の上が、欠けてるのが、気になりますが ^^;

%e6%9f%8f%e3%80%80%e6%99%ba%e9%a6%99%e3%81%95%e3%82%93-11

・三輪

切れているほうが、大きく見えます。上にずらして手元を切るか、全体的に小さくするかです。

小さくしたものも、作ってみました。よいほうを印刷にだそうと思いますが、とうでしょう?

09

・柏さん

タイトルが横の名刺で、タイトルをピンクに変えるのは、可能ですか?

タイトル縦なら、頭切れない方がいいと。頭切れると縁起が悪いと年配者が言うんです ^^;

・三輪

できなくはないですが、柏さん自身がどう思われるかで、決めましょう。

全員がいいと言うものはできませんし、多数決にすると、普通のものになります。

名刺自体に、一長一短があります。

・柏さん

決めました!!

表面が、頭切れてない分。これでお願いします m(_ _)m

変わりもんの私なんで、名刺も変わりもんで、いきます(笑)

よろしくお願いします m(_ _)m

はやから、名刺下さい!とのラブコールあり(≧∇≦)

三輪さんにお願いしてよかったです *\(^o^)/*

・三輪

人気者ですね。了解しました。印刷にだしますね。

完成。

今回は、こんな名刺にしたいという、サンプルを7点、画像で見せてもらいました。デザインするときに、イメージがつかみやすいです。

また、二者択一は、自分らしいほうを、選ばれるとよいかと思います。そのほうが、自信をもって名刺を出すことができますしね。

詳細はこちらをご覧ください

 

主任医長の方のフルオーダー名刺のできるまで 

主任医長、加藤隆介 様

 

主任医長の方から、フルオーダー名刺の注文をいただきました。

完成したものです。

19

こんな風にすすめていきました。メールでのやり取りです。

・加藤さん 

お願いしようと思いますのは、医師の同業者に配る名刺です。

そうなると、どのような情報を提供したらよいでしょうか?

名前 メールアドレス 電話番号 
がん治療認定医
消化器内視鏡学会専門医
消化器病学会専門医
小樽協会病院消化器内科主任医長

「がんを克服するための食事療法のDVD」の写真
「抗がん剤治療を受けるときに読む本」の写真
私のアメブロと、私の公式ホームページのアドレス
アンチエイジングの会主催

・三輪 

表面

キャッチフレーズや、住所、顔写真は載せませんか?

裏面

お客さまの声、営業時間などは、載せませんか?

同業者の方向けなので、これらは必要ないですか?

・加藤さん 

顔写真つけます。他は必要ないです。

顔写真も送りますが、どんな顔の写真にしたらよいかわかりません。

何個か送って、その中から選んでいただく形でもよいですか?

・三輪 

そうしましょう。

・加藤さん 

写真を添付します。

100枚くらいある写真館でとった写真からピックアップしました。いかがでしょうか?

(写真が4点添付されています)

・三輪 

ありがとうございます。ここから選びます。どんな、イメージにしたいとか、ありますか?

・加藤さん 

うーん、よくわかりません。

好印象を与えれる写真ならよいのですが。。。三輪さんにお任せしますが、この中にふさわしい写真がなければ、別のものを送ります。

これから、セミナーのため、いったんパソコンから離れます。

・三輪 

デザインしました。どうでしょう? ( 連絡先はダミーです )

01

01

02

顔写真を大きくしたもの

02

03

パターンを変えたもの 

04

・加藤さん 

おはようございます。

3がいいです。

本とDVDは、本だとわかること。DVDだとわかることが大切です。文字が必要です。

また、私のホームページに関しても、私のホームページだとわかるような文字をいれていただくと助かります。

・三輪 

おはようございます。修正しました。

裏面修正

06

・加藤さん 

私のホームページ( cancerlabo.com )の紹介をなしにして、そのかわり、アメブロのところを、ちゃんとタイトルをつけることにします。

タイトルをつけるとすると、以下のような感じですかね?

抗がん剤治療相談室

また検索窓もつけてほしく、「加藤 相談 がん」にしていただけると幸いです。他は大丈夫です。

お手数おかけして、申し訳ありません。

・三輪

裏面に、ぜんぶは入りませんので、一部を表面に移しました。

01

08

02

09

あと、本やDVDは枠をつけなくてもいいですか?

本は周りに白枠があるのと、下部も白なので、名刺の地色(白)と同化してしまいます。

DVDは白枠なしですか? 画像にはありますが。

・加藤さん 

ありがとうございます。枠はつけてほしいです。

また、アンチエイジングの会のところを、薬膳・漢方でアンチエイジングの会にしていただけないでしょうか?

また、検索窓をつけると、検索窓だけ表に配置しないといけなくなるならば、バーコードにしたら、一つのところに配置できますでしょうか?

つまり、2のバージョンで、表の検索窓を削除し、裏面にバーコードをおくということです。それもだめならば、バーコードや検索窓はなしでよいです。

また、表に専門医3つと、役職が列挙しています。

役職と専門医3つが区別なくならぶのは違和感があり、役職のところと、専門医のところに一行あけたりできますでしょうか?

もしくは、別のアイデア(役職を別のところに配置など)があれば、教えていただければと思います。

別のアイデアがなく、1行あけるというアイデアも見栄えが変であるならば、今のままでけっこうです。

また、消化器病学会専門医の下にがん治療認定医を配置していただけますでしょうか?

ちなみに、消化器病学会専門医と消化器内視鏡学会専門医の順番はどちらでもよく、三番目にがん治療認定医をもってきてほしいということです。

最後に成りますが、Ryusuke Katoでお願いします。そのあたりがクリアできればよいかと思います。

何回もお手数おかけして、申し訳ありません。

・三輪 

直しました。

01

肩書きは、1行の半分あけました。

10

02

QRコードをいれると、紙面がいっぱいになってしまうので、外したものです。

11

・加藤さん 

ありがとうございます。QRコードはなしでお願いします。

また、表の部分の配置の問題なのですが、よく分からないことなどありまして、直接お電話で相談させてもらってもよいですか?

・三輪 

(役職と専門が同列になるのを避けたい。また、役職を優先したいということで、氏名の上下で分けました。)

01は、ちょっと変わった感じです。

02から、文字を下におろしました。03、04は、オーソドックスなもの。どれにするかは、好みだと思います。

01

12

02

13

03

14

04

15

・加藤さん 

ありがとうございます。2か3か迷っています。ちょっと待ってください。

ところで、認定内科医の資格を忘れていました。すいません。がん治療認定医の下に付け加えてもらえないでしょうか?

また、裏の絵なのですが、大きさが違いますが、同じ大きさにしたほうがよい?とも思ったりもするのですが、いかがでしょうか?

違う大きさにするメリットがあれば、違う大きさでも構いませんが、そのあたりについて、三輪さんのご意見を教えていただけると幸いです。

・三輪 

本とDVDの大きさの違いです。いただいた画像を同じ大きさで縮小しました。

比率がわかれば合わせます。同じだとどちらも本にみえるので。

・加藤さん 

比率がわかればということですが、画像の縦と横の比のことですか?

その情報がわかれば、あわせれるということでよろしいでしょうか?

・三輪 

本とDVDの縦の長さです。DVDのほうが、ひとまわり小さくないですか?

同じなら合わせますが、ちがうのなら、大小つけたほうがよくないですか?

本のサイズが、 148 × 210 mm
DVDのサイズが、 135 × 190 mm ならば、

本 : DVD = 1 : 0.9 です。

これにあわせるのが、いいと思いますが、どうでしょう?

・加藤さん 

同じ高さにあわせると、(例えば210mm にあわせると)

本:148 × 210
DVD:149.2 × 210

になり、1.2mm 横幅が違うだけで、ほぼ同じ大きさになります。

その1.2mm をトリミングしても問題はないと思うので、そこをトリミングさえしてしまえば、ほぼ同じ大きさにできるような気もするのですがいかがでしょうか?

・三輪 

本とDVDと同じ長さですね。分かりました。

・加藤さん 

裏面はそのような感じで大丈夫です。

表面は3でお願いします。

ところで、3の顔写真なのですが、左目が光っている感じがするのですが、気のせいですか?←一応確認です。

また内科認定医ですが、内科学会認定内科医でした。すいません。

これで、完了でよいです。お手数を本当におかけしました。本当にありがとうございます。

・三輪 

左目は大丈夫です。よろしければ、印刷にだします。

完成

19

・加藤さん 

印刷よろしくお願いいたします。

・三輪 

フルオーダー名刺のときは、集客名刺や職業別名刺のように、フォーマットがありません。

自由なようで、ムツカシイかもしれませんね。どれだけのボリュームを載せられるか、やってみないと分かりませんし。

役職や専門、本屋やDVDと、載せるものもたくさんありました。入れたり出したり、サイズを変えたりして完成しました。

気に入って使っていただけると、大変うれしいです。

詳細はこちらをご覧ください

 

整体師の方の集客名刺のリピートができるまで 

女性専門の整体 天使のわ 田代幸美 様

 

「名刺をお願いしたいです。以前お願いしていたもので、住所がかわったので、変更をお願いしたいです。」

いただいた原稿は、住所が1行だけ増えていました。

名刺は紙面が小さいので、現状のものにそのまま1行追加とは、できないこともあります。

・これまでのデザインです。ロゴマークやイラストレーションは既存のものです。

住所は、郵便番号もいれると2行です。

田代幸美さん-02

・郵便番号で改行しないもの。
田代幸美さん02-03

・メールアドレスとURLを、1行にしたもの。バランスを見ると、これがおすすめです。
田代幸美さん02-04

・行間をせまくしたもの。1行増えています。
田代幸美さん02-05

「三輪さんオススメの案でお願いします。いい感じになりそうです。」

ということで、2番目のものに決まりました。

増刷もいたしますので、あなたの会社やお店の名刺を、たくさん配ってくださいね。

 

詳細はこちらをご覧ください

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ロゴマークデザインと名刺の作成。グラフィックデザイナー・三輪晃示@名古屋の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ロゴマークデザインと名刺の作成。グラフィックデザイナー・三輪晃示@名古屋の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

miwakoji

この人が書いた記事  記事一覧

  • 企業・商品・イベントロゴマークデザインの作り方、依頼のポイント

  • ロゴマークデザインや名刺作成の過程@名古屋

  • 医療・介護関連職種の求人サイトのロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • 農業の研究機関のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

関連記事

  • 人工知能のロゴマークデザイン作成と名刺作成の実例@名古屋

  • 香川のデザインは和田邦坊(わだくにぼう)のデザイン_讃岐民芸館

  • DVDを制作する会社のかっこいいロゴマークと集客名刺

  • 京極氏の家紋は四つ目結(よつめゆい)_丸亀城内観光案内所

  • ロゴマークと名刺のまわり 水道水とタイポグラファー

  • ロゴマークと名刺のまわり コンテナとくま