1. TOP
  2. ロゴマーク

ロゴマーク

 

グラフィックデザイナー、三輪晃示(みわこうじ)です。

お客さまとの出会いを広げるロゴマーク

 

・なぜロゴマークをつけるのでしょう?

ロゴマークは、あなたの会社やお店の、ひとつひとつの商品やサービスを、また、ひとりひとりの社員や店員を、同じところのものだと分かるように、つなげるものです。

06

たとえば、差出人の名前や住所が手書きの、茶封筒で届くのと、キチンと印刷され、ロゴマークが載っている封筒で届くのとでは、必要なのは中身だと分かっていても、受ける印象がちがいます。

名刺にも、封筒にも…、目に留まるものほとんどに、ロゴマークがレイアウトされていると、キチンとしたイメージをあたえます。

maru02

ロゴマークを持つと、信頼度があがります。

また、封筒を送る前に、ロゴマークの載った名刺を交換しているのなら、あ、先日の、あの人から届いたものだと、すぐに分かります。

会社やお店の屋号が、ピンとこなくて覚えていないときでも、色や形ならなんとなくでも残ります。

ロゴマークを持つと、記憶に残りやすいです。

 

・使いやすくすること

覚えてもらうには、何度もくり返し見てもらうことです!

それには、ロゴマークをたくさん使うことです。一カ所や二カ所だけでは、なかなか目に留まりませんよね。

どんな媒体にも対応ができること、使いやすくすることが重要です!

ロゴマークは、ロゴマークのデザインができたところで、あと、もう半分です。

「えっ、できたら終わりじゃないんですか?」

名刺をはじめとする、様々な媒体に載せるところまでやって、完成です! 使わないことには、意味がありませんよね(笑)。

なので、使い勝手のよいロゴーマークが求められます! 

 

お客様の声

株式会社石田ビューティースタジオ 取締役 石田七月(いしだなづき)様

石田ビューティースタジオロゴ-05

お店の移転オープンをきっかけに、株式会社になり、以前より夢描いていました、ロゴデザインを三輪さんにお願いしました。

三輪さんは、お会いしても、穏やかで、親切な方です。

素人考えの数々の要望も、解かりやすく、的確に説明してくださいました。

私の好きなカラー、お店のイメージ、コンセプトを伝え、こだわりいっぱいの私の頭の中を、全て考慮していただき、表現して下さいました!!

とても気に入っています!!

ロゴの理念を崩すことなく、仕事を頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。

愛と感謝をこめて。。

 

ロゴマークの作例

 

・葬儀社

社名の頭文字「A」と、光背(こうはい)をイメージしました。

01

・医療、介護関連職を紹介する会社

丸みをおびた図形、明るい配色で、寄り添う様子を描きました。信頼性と清潔感があり、女性に受け入れられやすいロゴマークです。

02

・インターネット関連の会社

世の中を丸くするサービスの提供という企業理念を、円が四角を飲み込んで広がっていくイメージで表しました。

セールスレター-03

・飲食店、雑貨店、ネットショップ等を経営する会社

社名の頭文字「D」を、ベースとなる円から押し上げました。空間、成長、広がりを表します。平面的な配色でありながら、立体感のあるユニークなロゴマークです。

04

・オープンカフェ

青空のもと緑たっぷりの場所でのカフェです。浮遊する楕円で、青空を切り取った様子をイメージしました。

05

・医師が情報を提供するサイト

医師、カラダ、ココロなど、5つあるキーワードを、同心円に回転する5つの図形で表しました。

セールスレター-11

・訪問介護などのコンサルタントを行う会社

社名のもとにもなった、藤を模した図形を円弧にして重ねました。企業理念である笑顔の連鎖をイメージしました。
セールスレター-07

・腸の研究をする団体

清潔感のある水色で、腸をシンボリックに描きました。ストレートで、分かりやすいロゴマークです。

セールスレター-08

・ウェブデザインを作成する会社

社名の頭文字「M」を描きました。繊細で都会的なイメージです。

セールスレター-09

・デイサービス

高齢者の方々が、見たり感じたりしてきた、空の色のような多彩な人生を語る場所という企業理念です。青空に雲がながれていく、さわやかなイメージをシンプルに描きました。

セールスレター-10

 

ロゴマークの使用例

 

このロゴマークの直径は、バソコンの画面で、80 mm あります。

しかし、実際には、もっと小さなサイズで、ほかの文字や表組みなどと、いっしょに使われます。

その状態で見てみないと、直径 80 mm だけでは、実のところどうなのか分かりません。

事務用品をいくつかデザインしました。具体例を見ながら考えてみましょう。

・名刺

まず、名刺です。名刺のサイズは、91 × 55 mm 。バソコンの画面でぼぼ原寸です。ロゴマークの直径は、14 mm です。

お客さまや、見込み客の方へ渡るロゴマークの最多は、この直径 14 mm です!

つまり、ロゴマークを直径 14 mm で、はじめて目にする方も、たくさんいらっしゃるのですね。このサイズで、分かってもらう必要があります。

また、この名刺は2色刷りですが、顔写真や商品写真などを載せることもあるので、名刺の印刷に関しては、両面フルカラーで考えることも多いです。

封筒ほか-02

・封筒_長形3号

A4判の三つ折りが入る大きさです。サイズは、120 × 235 mm 。ロゴマークの直径は、30 mm です。

オレンジと黒との2色刷りです。

もし、ロゴマークが多色で、そのためにフルカラーで印刷すると、1色刷り、2色刷りに比べて印刷代がかかります。

はじめから、ロゴマークを1色か2色で検討されることをお勧めします。

封筒ほか-03

・封筒_角形2号

A4判がそのまま入る大きさです。サイズは、240 × 332 mm 。ロゴマークの直径は、50 mm です。

封筒ほか-04

・領収証

サイズは、182 × 85 mm 。ロゴマークの直径は、16 mm です。

伝票類は、1色刷りにしました。

筆記に黒を使うことが多いので、黒が分かりやすいように、ロゴマークのオレンジだけを使いました。

また、印刷代も2色刷りより、さらにかかりません(笑)。

封筒ほか-05

・便箋(びんせん)

サイズは、A4判、210 × 297 mm です。ロゴマークの直径は、15 mm です。

5 mm 角の方眼と、フリースペースのあるちょっと変わった便箋です。領収証と同じ理由で1色刷りです。

封筒ほか-06

・ポストカード

サイズは、100 × 148 mm です。ロゴマークの直径は、80mm です。

ロゴマークを白抜きにして、イメージビジュアルとして、大きく扱ったものです。

封筒ほか-07

記憶に残るロゴマークで、ひとつひとつの出会いをつなげながら、あなたのビジネスを育てていきましょう!

 

ロゴマーク作成の手順

 

進め方です。いちどに何案か提案することはしません!

一方通行ではなしに、双方が話し合って決めたほうがいいと思うからです!

・ご希望のイメージで1案

お仕事や商品の内容と、どういった方がお客さまなのかについてお話しください。

色や形、こんなモチーフにしてほしいなど、ロゴマークのイメージです。

イメージは、なければスルーでも構いません。

また、ロゴマークとして無理のあるものは、相談させていただきます。

・こちらで考えたのものを1案

こちらで、ご希望のイメージとは別に、お仕事や商品、お客様の内容から考えたものを1案出します。

ここでの案は、多くの方がロゴマーク見て、あなたのお仕事や商品をイメージしてもらうには、こういったものではないですか? です。

前出の、ご希望のイメージがないときは、ここで2案作ります。

いずれかに決まれば、データをお渡しします。

ご希望のイメージもの、こちらで考えたものからも決まらないときは、再度お話をうかがい、さらに、もう1案作ります。

 

お申し込み

・ロゴマーク

・料金

108000円 (税、送料込み)

・納期

はじめの2案完成までに、10日ほど。 画像で確認していただきます。

もう1案必要なとき、5日ほど。

完成したものは、メールで、データをお渡しします。

・打合せ

メールで行います。ご希望があれば電話でも行います。

 

折り返し、ご連絡差し上げますので、オーダーフォームにご記入の上、送信してください。