ツナガル名刺

 

人とツナガル方法

グラフィックデザイナー、三輪晃示(みわこうじ)です。

ビジネスは、人とツナガルことによって、大きく育つものですよね。

たとえば、交流会などで名刺交換や、たわいもない雑談が、大きなビジネスに発展することもありますね。

ツナガルには、他にもいろんな方法があります。

  • ブログで記事を投稿してツナガル
  • インスタグラムに画像を投稿してツナガル
  • フェイスブックで友達リクエストをしてツナガル
  • 友人に紹介してもらってツナガル
  • 得意先に紹介してもらってツナガル

あなたなら、どんな方法を選びますか? 

ところで、新入社員がファックスでさえ珍しがるときに、超アナログな名刺が有効なことをご存知ですか?

あなたはこんな場面で名刺交換をすると思います。

  • 新規のお客さんに会うとき
  • 飛び込み営業をするとき
  • 展示会で商品の説明をするとき
  • 異業種交流会であいさつをするとき
  • 懇親会であいさつをするとき

などです。

しかし、あなたは、

「名刺交換は、習慣や礼儀のようなもの。名刺を変えたくらいで、得意先が増えるなら苦労しないよ。名刺なんか、あれば別に、なんでも・・・」

と思っていませんか?

私は、ずっと長い間、そんな風に思っていました。

 

名刺は必ず開封されるDM

言うまでもありませんが、名刺交換は初対面の方とします。「よろしくお願いします」と手渡して終わり・・・ではなく、しばらく会話をしますね。 このとき、双方とも相手の方のことが知りたいので、まず、名刺に目をやります。あなたの名刺は100% 目を通されます。

 

名刺がDMならば、開封率100% と言うことになります。

開封率100% のDMに、あなたなら何を載せますか? ご自身の名前に、社名に、連絡先でしょうか? 

さて、ここで、あなたがこれまで戴いた名刺を、お手元にご用意ください。以下のように分類してみましょう。

  • 相手の方の顔と話した内容まで思い出せる名刺
  • 相手の方と話した内容は思い出せる名刺
  • 相手の方の顔は思い出せる名刺
  • 何も思い出せない名刺

どの名刺が一番多いでしょう? 何も思い出せない名刺ではないでしょうか。顔も話した内容も思い出せる名刺は、少ないかと思います。

では、今度は逆に、相手の方の手元に渡った、あなたの名刺はその後どうなっているのでしょう? 何も思い出せない、その他大勢の名刺の中に、埋もれてはいないでしょうか? 

あなたの名刺が、他の名刺で埋もれてしまうのなら、ツナガル名刺がその問題を解決します。

名刺交換だけで、仕事の受注を決めるには?

まず、名刺であなたの顔を思い出してもらうには、顔写真を載せればいいです。証明写真のように、かしこまって写る必要はありません。これは簡単ですね。

また、似顔絵は、元の顔が浮かぶときに限り有効な肖像です。似顔絵は、本来、デフォルメを楽しむものです。似顔絵で、あなたの事業の堅さを払拭することもありません。堅いものは堅いままにしておきましょう。

そして、それより、名刺で重要なことは、話した内容を思い出してもらうことです。さらには、受注を決めること、ツナガルことです。

名刺を交換した相手の方は、自身の要望に、あなたが応えてくれるかどうかを知りたいのです。つまり、その方が欲しいものを、あなたが持っているかどうかです。

それには、ピンポイントで述べられた、キャッチフレーズが必要です。

名刺の一番目立つところに「誰に、どんな内容で役に立てるか」を載せます。

名刺で重要なのは、あなたの名前でも、社名でも、連絡先でもありません。これらは、問い合わせや注文が必要になってからのことです。

相手の方に渡った、あなたが名刺のその後は、一本のキャッチフレーズで決まります。

ツナガル、キャッチフレーズの書き方は?

とは言うものの、受注が決まるような、キャッチフレーズはどのように書くのでしょう?

キャッチフレーズを載せてある名刺は、ときどき見かけます。が、顔写真よりもっと少ないです。

ならば、キャッチフレーズを載せればチャンス到来です。が、何でもかんでも、キャッチフレーズがあればいいのでしょうか? そうではないですね。ここで、いくつかの事例を元に考えてみましょう。

・感情でふれる 感情にひびく
・人間力を育てる英会話教室
・あなたを笑顔にするヒーリング
・毎朝10分で、多忙から、多感に!

どうでしょう?

これらは、よく分からない例です。英会話教室とかヒーリングとすれば、事業内容は分かります。が、他社と比べてどうなのかは、抽象的ではっきりしません。

これでさらに、屋号が英単語や造語になると、記憶をたどるしかありません。あなたはそこまでして思い出しますか? しませんね?

では、「誰に、どんな内容で役に立てるか」が分かる例です。

・ママの行列ができる ベビー系教室の作り方

誰には、ベビー系教室の、運営、集客に困っている方に。
どんな内容では、教室の作り方を教えます。

・ライバル店に差を付ける! ワンランク上の接客と身だしなみ

誰には、店舗を経営していて、接客マナーでも差別化したい方に。
どんな内容では、店員に接客マナーを教えます。

・島根のバルーンアート・パフォーマー 親子イベント、祭りが笑顔に

誰には、島根県やその近隣で、家族向けのイベントを開催される方に。
どんな内容では、現地におもむきイベントを行います。

今度は、どうでしょう?

キャッチフレーズは、相手の方の近い将来の幸せを、一行で言うことです。ノウハウではありません、結果を言います。

「あなたに30万円払ったら、私はどうなれるの?」の答えです。

しかし、これまで名刺を作ってきて、キャッチフレーズの必要性は理解したが、文章にするのが苦手と言う方も、少なからずいらっしゃいました。

ツナガルためには、大変重要なところです。何度もやり取りをしながら、いっしょに決めていきます。一番時間のかかるところです。

「これまでの事業を考え直す機会にもなった」「得意な分野を全然知らずにいた」と感想を頂いています。

ツナガルためには、名刺の裏側も重要

ところで、名刺の裏側はどうなっていますか? 活用できていますか?

「えっ、裏は、まっシロでは???」

表面を英訳したもの、営業所を列記したものも見かけます。英訳は英語圏の需要があるのなら、英語だけのものを別に用意します。営業所は窓口になる一ヶ所を、表面に載せます。

裏面には、他に載せる事柄があります。

まず、お客さまの声を5人分載せます。一言の感想を5行です。

先述のベビー教室では、

久しぶりに身体を動かせて、楽しかったです。
初めて参加しましたが、ママ友ができて嬉しいです。
子供がすぐに眠て、ビックリしました。
夜泣きや寝ぐずりの時にとても助かっています。
今しかできない親子のふれあい、楽しかったです。

教室の様子が目の前に浮かびませんか? 第三者の感想と、情景が浮かぶことも重要です。

他には、営業時間や休日、業績などを載せます。

そして、一番下に検索窓を載せます。「 検索 | ○○○○ ○○○○ 」のことです。長いURLを入力してもらうより、こちらを使います。

キャッチフレーズを受け、詳細はサイトを読んでもらい、オーダーフォームから問い合わせをもらいます。サイトがないときは、電話番号を大きく載せます。

 

ツナガル名刺のデザイン

私の仕事は印刷物のデザインをすることです。グラフィックデザイナーと言います。グラフィックデザインの仕事は、主に文字を組むことです。意外と地味です。

名刺も印刷物で、小さいながら文字を組むので、グラフィックデザイナーの仕事です。

ところで、名刺をビジネスに活用する方法は、すでに何人も先駆者あります。

名刺の書籍も、デザインだけのものから、ビジネスに向けたもの。もう、名刺交換をするなと言うものまで、私が読んだだけでも10数冊はあります。

これらの名刺と、私が作る名刺との違いはどこでしょう?

名刺のデザインは、実用か装飾か、どちらかに偏っているのが現状です。

ビジネス向けの名刺は、前述の通り通常の名刺と比べて、どうしても文字量が多くなります。さらに、ロゴマークや画像が加わります。

名刺の形態を、二つ折りや、蛇腹にして、紙面を増やすことも考えられます。が、小さな紙面の小さな文字を、根気よく読んでもらえるれるとは思えません。

このことは逆に考え、1枚の紙面の裏表に収まるように、文字量の方を合わせます。文字のサイズが、小さくなるのは仕方がありませんが、その分余白を取ると読みやすくなります。

せっかく書いた原稿を、小さな紙面いっぱいに詰め込み、文字も背景も色数が多く、パターンまで引いた、わざわざ読む気をなくさせるような、デザインが多いです。

読みやすい文字組みは、行頭が揃っていることです。また、読みやすい配色は、白地に黒です。特別なことではなく、デザイナーが普通に知って行っていることです。

ビジネス系のセミナーで名刺交換をすると、4割くらいの名刺に顔写真が載せてあります。デザイン系はゼロに近いです。デザインは実用と装飾のバランスですが、デザイナーが装飾を優先すると顔写真がなくなる傾向にあります。

私は、装飾を優先して、顔写真は載せないと言うことはしません。載せて効果のあるものは載せますし、そのように勧めます。

よって、私の名刺と他の先駆者たちの名刺と一番違うところは、デザインです。実用と装飾とを、兼ね備えたデザインがなされていることです。

デザインは表層的なものと思われがちですが、ピンと張り詰めた空気感がない名刺は、持ち主までどこか頼りなく思われます。

また、同じデータを印刷したものでも、自宅にあるインクジェットのプリンターで出力した名刺では、どうしても粗雑に見えます。

「自分の名刺の料金も払えない人に、関わろうとは思わない」と言う意見もあります。私もインクジェットの名刺を、何種類も作って持っていたことがありましたが、すぐやめました。

きちんと(オフセット)印刷された名刺を、自信を持って渡しましょう。サンプルや冊子を渡すのでなければ、相手の方の手元に残るのは、一枚の名刺だけです。

 

ツナガル名刺を、自分で使ってみた

自分のできたての名刺を、交流会に出かけて行って配ってみました。何年か前のことです。

一人当たりお話しする時間が20分くらいです。2時間あると6人くらいの方とやり取りができます。名刺はたくさん持って来ています。終了後も、出口付近に立って「今後ともよろしくお願いします」と、何人かの方に渡しました。

どうなったでしょう?

名刺の話を一言もしていない、出口付近で名刺交換した数名の方から、受注がありました。問い合わせはありませんでした。最初から注文でした。

私は、自分でやってみて驚きました。この名刺は思いの外すごい。

「誰に、どんな内容で役に立てるか」を載せた、ツナガル名刺の誕生でした。

懇親会や、オフ会に出かけていく時間も費用も同じです。違うのは名刺だけ。

「こんな簡単なことでいいのか? 今までの手間隙は、何だったのだろう」と思いました。

 

ツナガル名刺は、設備投資

名刺の価格を検索してみると、フルカラー名刺が、100枚で980円と低価格で販売されています。納期もそこそこ早く、デザイン見本も豊富にあります。

名刺を安価で手にすることが目的なら、そう言った印刷屋さんは多いです。これからも増えていくと思います。

習慣や礼儀のための名刺交換なら、安価の名刺が断然向いていますので、そちらをお勧めします。

しかし、名刺交換の目的は、問い合わせをもらうなど、相手の方とツナガルことではありませんか? それなら、これまで配って反応のない名刺を増刷しても、同じことの繰り返しです。

空振りに終わるような名刺を、わざわざ配ることは、時間と費用の浪費と考えましょう。特に、失った時間は戻りません。

ツナガル名刺は、残念ながら価格競争には勝てません。名刺の価格と言うより、設備投資に近いです。個人で起業なさる方は自己投資です。

 

ツナガル名刺で、一会を育てましょう

デザインや広告で賞を取と言われたら、それは大変難しいことです。が、名刺のレイアウトくらい、初めての方でも、誰でも、できることだと思っていました。

しかし、段落の行頭を揃えるだけのことが、習ったことのない方には難しいのです。私は、このことにしばらく気が付きませんでした。

同じように、あなたが普通できてしまう仕事ができなくて、あなたをすぐにでも必要としている方は大勢います。

ですが、寡黙な名刺では、あなたのことが伝わりません。あなたの一会を、ぜひ、ツナガル名刺で大きく育ててください。

 

名刺のデザインを、ツナガル名刺に変えてみた

・ビフォー

個人でビジネスをされている方から戴く、手作り感のある名刺はこんな感じでしょうか? 

キャッチフレーズも、顔写真も、掲載してありますので、ツナガルための原稿は満たされています。

この名刺をビフォーとして、デザインを考えてみましょう。気になるところ、修正したいところは以下です。

行頭が揃っていないこと。肩書き、振り仮名、氏名の3行ですね。
文字が顔写真の上下を挟んでいること。どちらか一方だけなら、まだ可です。
振り仮名の配置。

これらが原因で、紙面全体から、バラバラとした落ち着きのない印象を受けます。

 

・アフター その1

行頭を揃えました。上から下に目を移していけば自然読むことのできる、実用的な文字組みです。

これだけでも大きく印象が違ってきます。きちんとした、信頼でる印象をあたえます。多くの名刺はこの文字組みです。

文字組みの前後に広く余白を取り、顔写真も少し縮小しました。ゆったりと落ち着いた印象も加えます。また、逆に、タレント性が高い職種のときは、写真を大きくしたり、全身を切り抜きで載せることもあります。

文字も写真も、大きくすると分かりやすいように思われますが、そうではありません。読みやいデザインは余白が重要です。

パターンやイラストレーションで、無理に埋めることはしません。

 

・アフター その2

キャッチフレーズを一行にして、残りの文字組みとは別扱いにしました。顔写真と氏名は、さらに小さくなりましたが、あとは同じサイズです。

ちょっとしたことですが、これだけで類を見ない名刺になります。

振り仮名を欧文に書き換え大きくすると、スタイリッシュな印象をあたえます。文字を装飾的に扱います。

名刺は紙面が小さいので、余分なパーツを使わずに文字の扱いで抑揚をつけ、余白を残すようにします。

 

・アフター その3

肩書き、氏名を縦組み(縦書き)にしました。横組み、縦組みの混在です。

段落も飛んでいるので、実用からやや離れますが、個性的な印象をあたえます。

掲載する原稿だけではなく、デザインも重要なことが分かって頂けたでしょうか?

 

ツナガル名刺の作例

・映像の会社さんのツナガル名刺

高橋勝己さん-12

法人化を機に、ロゴマークを作成させて頂きました。

ビデオカメラを構えた撮影の様子も、大きくして欲しいとのことでした。URLもありで盛り沢山です。

行頭を揃え、読みやすいデザインを心がけました。

 

・映像の会社さんのセカンド名刺

事務的な用件のときに活用する名刺です。片面だけです。

 

・商社さんの、ツナガル名刺

ロゴマークから作成させていただきました。

ロゴマークは、事業の成長や、商品が広く行き渡る様子を表します。文字量が多いのですが、紙面の左半分に収め、右半分に余白を広く設けました。ロゴマークの楕円が、紙面から外へ飛び出さんとするようにも見えます。

 

・ビューティースタジオさんのツナガル名刺

法人化を機に、ロゴマークから作成させて頂きました。

ロゴマークは、原石と輝きを表して欲しいとのことでした。どちらかと言うと、硬質なイメージです。そこで、振り仮名の欧文を、スクリプト系(筆記体の文字を元にした)書体で記し、優雅さを添えました。

 

・IT関連のブログの編集者さんのツナガル名刺

珍しいところで、ブログのロゴマークを作成させて頂きました。

エンジニアひとりひとりの知識やノウハウが、交わり広がって行く様子を表します。

ブログを見てもらうための名刺なので、URLを大きく扱いました。裏面では人気記事の見出しを、垣間見ることができます。

 

・Web作成会社さんのツナガル名刺

ロゴマークから作成させていただきました。Web作成会社さんですが、屋号からイメージするロゴマークを希望されました。

花とツルですが、花弁が顧客や協力者などを。ツルが中心から外に向けて、事業が伸びて行く様子を表します。
屋号は感謝の言葉で本来なら暖色ですが、シアンにして欲しいとのことでした。

 

・カウセラーさんのツナガル名刺

柏 智香さん-12

「名刺はこんな感じにしてください」と、写メを何点かメールしてもらいました。写真と文字を大きくして欲しいとのことでした。

よって、本文は他の方の名刺より、大きくなっています。

キャッチフレーズだけ縦組み(縦書き)で、ピンク色に彩色しました。縦組み、横組みの混在が特徴です。

振り仮名を平仮名にして、柔らかさを添えて、表面を終わるようにしました。ツナガル名刺には、ドラマのような側面もあります。

 

・パフォーマーさんのツナガル名刺

高島智さん切り抜き2-03

赤はパフォーマーさんのパーソナルカラーです。コスチュームにも用いられています。

名刺の左右のくるくるのラインは、バルーンアート、また、お客様とのつながりをイメージしたものです。

写真はパフォーマーさんの希望で、膝上までを切り抜きで使いました。

四角い写真(角版)では表すことのできない、臨場感あふれる名刺になりました。裏面の集合写真からも、参加者の楽しい様子が伝わってきます。写真を効果的に用いた作例です。

 

・占い師さんのツナガル名刺

「隆之介」さんの書は、ロゴタイプに準ずる既存のものです。サイトにも用いられています。書は印刷用の文字と違い、縮小すると細部が消えたりして貧弱になります。

タレント性のある職種なので、写真も大きく扱いました。写真の色彩を生かすため、文字は黒一色に抑えました。裏面も同じ理由で、白地に黒一色です。

結果的には、書も写真も、どちらも引き立つデザインになりました。通常はどちらかです。

 

・ベビーダンス教室さんのツナガル名刺

中山佐江子さんアメ-06

オレンジ色を、自身のパーソナルカラーにしたいとのことでした。

パターンは、ベビーやベビーダンスの躍動感を表します。オレンジ色が親しみを加え、機能的な文字組みが安心感をあたえます。

パターンは、主にはロゴマークがないときに使います。

 

・内科医さんのセカンド名刺

加藤隆佑さん-19

ツナガルではなくセカンド名刺です。一般の方にではなく、研究者に向けてのものです。

紙面に限りがあるので、推敲しながら進めました。細いラインで描いた帯で清涼感を添えました。

ツナガル名刺以外もご相談ください。

 

ツナガル名刺を活用したお客さまの感想

海外駐在員専門コンサルタント 齊藤賢人さん

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

私は、海外駐在員のみなさんに、スカイプを使って、お子さんの受験アドバイスをしています。また、世界中の帰国生に、スカイプを使って、帰国子女枠入試の受験指導をしています。

珍しい仕事なので、説明をするのは少々難しいのですが、その分、覚えていただける可能性が高いと思っています。

でも、名刺交換のとき、じっくり時間をかけて自己紹介をする時間はほとんどありません。

あー、塾の先生やってんの?
そっか、家庭教師なんだね?
え、何?何のコンサル?

こちらからアレコレ説明をすると、失敗する可能性が高いことがわかりました。

一方、相手の関心をひきつけてから説明をすると、短時間の説明でも、わかってもらえることもわかりました。

ですから、効果的な名刺、相手の関心をひきつけられる名刺が欲しかったんです。

でも、自分で名を考えるのは、本当にタイヘンです。まず、どんな名刺が効果的なのかがわかりません。次に、デザインを考えるものツラいです。

何より、ワガママで申し訳ないのですが、忙しいので、名刺の作成にはあまり時間をかけたくないんです。

つまり全面的にお任せするので、私の考えやイメージを、バッチリ具現化してくださる方にお願いしたいと思っていました。

そこで三輪さんに依頼をしました。この名刺、カッコいいですよね。とても気に入っています。

自己紹介がしやすくなりましたし、名刺を渡したら、大抵の方はしっかり読んでくださるんですよ。

デザインはもちろん素晴らしいのですが、もっと素晴らしかったのは、打ち合わせがたったの30分ぐらいで済んだことなんです。

プロですから、30分ぐらいでも十分、こちらの考えやイメージをわかって下さるんですね。忙しい私には、とても助かりました。これからも名刺、よろしくお願いしますね。

 

ツナガル名刺のお申し込み

・納期

ツナガル名刺は、キャッチフレーズが重要なので、文字原稿の相談をしながらすすめます。

その間、デザインも並行して進めます。

文字原稿の進み具合にもよりますが、5日ほどで、2案または5案を作成し、画像で確認して頂きます。

修正がある場合は修正します。

印刷に1週間かかります。増刷も1週間かかります。

作成した名刺のデータ(アドビ・イラストレーター)は、メールに添付しお渡しします。

・料金(税、送料込み)

ツナガル名刺 + ロゴマーク
5案作成うち、1案採用 200枚 216,000円
2案作成うち、1案採用 200枚 162,000円

 

ツナガル名刺 + キャラクター
5案作成うち、1案採用 200枚 216,000円
2案作成うち、1案採用 200枚 162,000円

 

ツナガル名刺 + イラストレーション
5案作成うち、1案採用 200枚 162,000円
2案作成うち、1案採用 200枚 108,000円

 

ツナガル名刺 
5案作成うち、1案採用 200枚 108,000円
2案作成うち、1案採用 200枚  54,000円

 

セカンド名刺 両面
5案作成うち、1案採用 200枚  54,000円
2案作成うち、1案採用 200枚  27,000円

 

セカンド名刺 片面
5案作成うち、1案採用 200枚  32,400円
2案作成うち、1案採用 200枚  16,200円

 

ツナガル名刺、セカンド名刺 増刷(修正込み)
両面          200枚  13,500円
片面          200枚  10,800円

 

折り返し、ご連絡差し上げますので、オーダーフォームにご記入の上、送信してください。

なお、個人情報の取り扱いには最善をつくしています。第三者が情報を閲覧することはありません。

 

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